御殿場ビル篇


【危険】 ★★      ⇒危険
【規模】 ★★★     ⇒巨大
【交通】 ★       ⇒不便
【遺留】 ★       ⇒数多
【総評】 ★★      ⇒良好
Introduction

 10月吉日、ムーラン乙女から北へ車を走らせる。
大通りからも目立つ、背高のっぽのビル。
建設途中で放置された、コンクリートの塊。
車通りの比較的多い道沿いに車を止め、いざ内部へ。
近くにはホテルや高速道路など、人の営みを垣間見れる。
こんな街中に、ぽっかりと空いた巨大空間。
これは、そんな廃墟探訪の物語。





<<登場人物紹介>>

隊長……年齢不詳、住所不定、職業不明、好きな動物はマレーバク、性別は♂

ひなた……13歳の中学1年生、好きな動物はオポッサム、性別は♀







 着きましたねー、隊長。 ここが有名な御殿場ビルですよ。 シャア専用ザクみたいな風貌ですね


 この無機質な感じが廃ビルっぽくていいですね。 え、菌がいない部屋だって? それは無菌室……


 開口部注意……隊長、開口部って何ですか? ……って、私のお股を指さすな! そこ開口部違う!


 うわぁ……暗くて薄気味悪いです……暗闇で何かの目が光ってるようにも見えて怖いです……


 こうして見ると本当に廃墟なんだなって分かりますね。 一度も使用されることなく朽ちたようなので、正確には廃墟とは言わないんでしょうかね、こういうの


 う〜ん、それにしてもこの無機質さ……なんだか畏怖すら感じますねぇ……


 一応バリケードで進入禁止になってますが……ロープも何も張ってないので隊長の存在と同じで無意味です


 あわわ……雨が中に入り込んで来てますよ。 あ、これ隊長のおもらしですね……隊長、目が怖いです……


 あー、ここにも布団がありますねぇ……って、だからどうして押し倒そうとするんですか!?


 あっ、自転車です! これに乗ってカゴにあれ乗せて満月を背に天高く漕いで行くんですね!?


 う〜ん……もうこのビルは完成する日は来ないんでしょうね。 完成したら、どんな風に使われていたのか、少し気になります


 はぅ〜、こういうのって何か怖いです……向こうからモンスターとか出てきたり……隊長のような変態が出てきたり……


 あ〜あ、天井が抜けてますよ……抜けてるのは隊長の頭だけじゃなかったんですね


 はわ〜、やっぱり怖いです……入り組んでて何だか……。 でももっと奥行ってみましょう、隊長先どうぞ


 ん〜、でもこういう建物見ると、何だかツバメの巣が食べたくなりますよね。 中国ではこんな感じの建物でツバメの巣をとってるそうですよ?


 ここはエレベーターが設置されるはずだった場所でしょうかね。 一歩足を踏み入れれば月まで送り届けられそうです


 んー、窓の外に見えるのは……ホテル……ですね? ……何で目の色が変わるんですか、隊長!


 すぐそこは公道ですから目立つ行動は控えましょう


 え、オーブ? ……ってこれはただの雨粒ですよ。 隊長は心霊番組の見すぎです!


 う〜ん……しかしまあこれだけ中途半端だと何だか隊長のようですね


 うわっ、怖っ!! ……ここが開口部、ですね? 下を見ても怖いけど上を見ても怖いです。 そして隊長の方を見ても……お〜怖っ!


 あっ、階段がありますよ。 じゃあそろそろ上に行ってみましょう。 今日はスカートじゃないので大丈夫ー


 何か梁のようなものに血のようなものがついているような……


 あっ、ちょっと待ってください隊長!! あんなところに『死ね』とか『殺す』って……これは中二ですか?


 う〜ん……なんか誰かに見られてるような……気のせいだよね?


 えっ、2階の窓!? ……って、誰もいないじゃないですかっ!! 脅かさないでよもう!!


 さて、気を取り直して2階へ行きますよ。 2階に本当に誰かいたりして


 まだ上がありますけど、とりあえず2階を探索です。 隊長、もたもたしてると置いてっちゃいますよ


 2階も造りは1階と同じなんですね。 コレなんてデジャヴ?


 うわっ、階段のすぐ向かいにありましたよ、あの恐怖の開口部が……怖っ!! エヴァ初号機が出撃してきそうですね


 わぁ〜、ここが大広間ですか、案外広いんですね。 これだけ広ければ巨人が進撃してきても出来ますね、お・も・て・な・し


 しかし見事に何も無いですね。 こう何も無いと逆に怖いです


 隊長、ここは放置されてからどれくらい経つんでしょうね。 廃墟年齢が私と同じくらいな気がします。 え?私は廃墟じゃないです!


 ガムテープで留められた窓がありますよ。 見事に格子にしてあります。 これなら大掛かりな○×ゲームが出来ますね


 あ〜、上からコンセントが垂れてますよ。 年季の入ったiPhone4もこれでいつでも充電できますね


 隊長、このビルは何に使われる予定だったんですかね? やっぱ普通の事務所とかなのかな? え、国連本部だって? はいはい


 大きな弧型の窓がありますよ。 でも例によってガラスはありませんけどね。 スパイダーマン対策でしょうね


 人の気配の無いこの空気……たまらないですよねぇ。 え……隊長と私と二人きりですって? ちょっ……その言い方やめて下さい!


 何だかかなり暗くなってきました。 夜になる前に帰りたいですけど……でもまだ上があります。 そろそろ隊長の目からビーム発動する時間ですよ


 はわ〜……隊長、外になんか危険そうな階段がありますよ。 何であんな所にあんな階段が……


 ちょっ、よく見るとこの階段、手すりがありませんよー、危険です!! ドラクエ5のボブルの塔を思い出しますね


 あ、ここは屋根が無いんですね……や〜(ry


 隊長! 今あそこの穴からハトが出てきましたよ!! ツバメじゃなくてハトの巣があったんですね。 とんだトリ違いでした


 こうしてみると建設途中だったってのがよく分かりますね。 続きはアントニオ・ガウディに任せましょう


 こういう所は向こうから何か出てきそうで怖いんですよね……分かっちゃいるけどやめられない、そ〜れ


 突然ですがここは3階です。 このビルは東名高速からもよく見えるようですよ。 東名から見るとこのビルはタワー・インフィニティに見えることでしょう


 たっ、隊長! 真っ暗な部屋でフラッシュ焚いたら壁が真っ赤です!! うわぁ〜ん……怖いですよぉ……


 天井まで真っ赤……一体ここで……何があったのでしょうか? 蒼魔灯に出てきそうな小部屋ですね


 ほら、あの天井から垂れ下がってるの……トラップですね! 引っ張ると上から針山が……あわわわ(((( ;゚д゚))))


 はあ……何か力が抜けちゃいました……気を取り直して4階に行きましょう


 ここが4階です……って、ここは屋根がまだありませんね。 巨人が破壊したんでしょう、きっと


 ここから屋根があります。 でも今までよりもフロアが狭くなってますね。 それに雨が思いっきり吹っかけてきます……風当たりも強いです……世間の隊長に対する


 4階に来ても何も無い……どうしてこう何も無いんでしょうか。 廃墟としてはもっとこう、遺留品があるといいのですが……あ、ついつい本音が……


 4階からだと東名が眼下に見えるんですねぇ。 え、隊長には見えないんですか? それじゃあ眼科に行きなさい


 3階の紅蓮の部屋と同じ場所の部屋ですが……やっぱり赤いのは3階だけみたいですね。 3の倍数で赤になるんでしょうね、きっと


 開口部から上を覗いてみました……特に意味は無いです


 ふぁなてぃっく…くらいしす……? う〜ん…どういう意味なんでしょうかね? そんな時はググル先生に聞いてみましょうか


 ここからだと3階の天井がまだ途中だったって分かりますね。 一体このビルの何割くらい完成していたんでしょうかね?


 はわわ〜、壁が壊れて倒れてますよー、これも巨人の仕業……もうしつこいですね、すみません……


 それにしても、壁も柱もしっかりしてるのに、放置されるのはなんかもったいないですよね。 きっとこのビルを造った民はホーチミンから来たんでしょう


 もう大分暗くなってきました。 あそこに見えるのは御殿場インターですねー? え、御殿場インターって上りと下りが違う場所にあるんですか? う〜ん、私車運転しないからどう返していいのか……


 5階より上に上る階段はもうありません。 そこの隊長! 『飛べっ!』って、言わない! 私はイサミじゃない!


 ふぅ〜、これで無事探索完了です。 あ、お別れの挨拶で6階から旗を振ってくれてますよ…………え?






Epilogue

この度は未完成廃墟ということで、今までとは雰囲気が違ったな。

そうですね。 生憎の天気でしたけど逆にそれで廃墟の雰囲気が増幅しましたよね。

これからの時代は廃墟だぞ、大きな廃墟ばかりでなく、小さな廃墟もこれまた一興。

じゃあ今度はどこの廃墟行く予定なんですか?

ん? 予定は未定、まだ分からんよ。

まあ……いいですけど。 今度もちゃんと私を連れてって下さいね?

そうだな、今度行く時ははぐれないように首輪をして連れて行くか。

……開口部から突き落としますよ?






                        H19.10/27


戻ル



inserted by FC2 system