ムーラン乙女篇


【危険】 ★★      ⇒危険
【規模】 ★★      ⇒巨大
【交通】 ★★      ⇒不便
【遺留】 ★★      ⇒数多
【総評】 ★★      ⇒良好
Introduction

 10月吉日、台風が接近する中、車を北へ走らせる。
昔、通い慣れたこの街、御殿場。
この地には有名な廃墟が2つある。
一つは、建設途中で放置された御殿場ビル。
もう一つは風車が印象的なムーラン乙女。
アウトレット序でに廃墟巡り。
そんな巡回コースもありかもしれません。
これは、そんな廃墟探訪の物語。


追記

2008年のある日、このムーラン乙女の前を通った所、何と再生しておりました。
トレードマークの風車を生かした新しいレストランに変貌し、外観もすっかり綺麗にお洒落に。
生き返った喜びと、廃墟としてのムーラン乙女がもう見れない淋しさの葛藤。
廃墟は、永遠の存在ではないのです…… だからこそ感じる、その瞬間にしかない、廃墟の魅力。
この魅力を、写真にして永遠に残していけたらと思います。






<<登場人物紹介>>

隊長……年齢不詳、住所不定、職業不明、好きな食べ物はひなあられ、性別は♂

ひなた……13歳の中学1年生、好きな食べ物はマンゴープリン、性別は♀







 隊長、ようやく到着しましたねぇ、これが有名なムーラン乙女ですか。ムーミンじゃないですよ……隊長


 ところでムーランってどういう意味でしょうか? え?フランス語で風車って意味なんですか? なんだ、隊長知ってるんじゃないですか


 これは……当時は噴水があったようですね。 今じゃああの「芝刈り君」みたいになってます


 生憎の天気ですが、それがまた廃墟にはお似合いですよね


 正面はこんな感じです。落書きがいかにも廃墟って感じしますが……落書きは悪ガキのすることです!


 本当にムーラン乙女って名前なんですね……何だか美味しそうな色に落書きしてくれますねぇ。 コストコにこういう色のケーキ売ってます


 これが内部ですかー、思ったより何も無いんですねぇ。 あるのは静寂と隊長の鼻息だけです、はい


 あっ、フラッシュ焚かないとボケボケです……毎度のことだけど、隊長と同じですよ


 それでは裏側を回ってみましょう。ここはガスが置いてあった場所ですね。 バスガスバクハク……言ってみたかっただけです


 隊長! 焼却炉発見です! ……ここから17歳の女神が出てくるんですねっ!?


 これは発電機でしょうか。 え、自家発電? 隊長は夜になると自家発電するんですか? んー、よく分かりませんけど、そうですか


 っと……ふぅ…無事に内部潜入できましたね。 こうあっさりと入れちゃうとそれはそれで拍子抜けな感じも否めません


 ここは厨房ですね。 嘗てはどんな料理が振舞われていたのでしょうね。 え、満漢全席ですって? ああ、そうかい


 冷蔵棚のようですね……中身は空っぽです。 え、チルノの出番ですって? チルノって何ですか……隊長


 ソファーとか、色々散乱してますね……それにしてもボケてるなぁ。 今日の隊長と一緒ですよ


 フラッシュ焚いてみました。 こっちの方が断然見やすいですね、これからはフラッシュつけていきます


 シンク下はこうなってるんですね。 シンクって聞くとローゼンメイデンを思い浮かべるのは私だけじゃないはず


 あっ、これは配膳用エレベーターですね。 これに乗って敵を押しつぶすと高得点が得られるそうですよ


 ん、左上の信3って、これって何の略ですか? え、信じられない3秒間ですって? なにその5秒後に恋しそうな略称は


 がら〜んとして、廃墟らしい景色ですね、うんうん


 エントランスホールですけど……真ん中の柱はボロボロになってます。 私は悲しいです……破壊する人キライです


 ん〜、ここは倉庫ですかね。 倉庫番が活躍の余地のない程何もないですね


 これは換気扇の電源のようです。 換気扇って……あの風車のことじゃないですよね?


 再び厨房に戻ってきましたけど……ここは荒れ具合がぇ廃墟っぽいですね


 配電盤……かなり新しいみたいです。 こうして見ると何だかベトナムの街の電線みたいな感じになってますね


 給湯ボイラーのようです。 オイラはボイラー……あっ……


 ん? この扉は何でしょうか? ナゾラーランドのMOMOKO姫を救えに出てくる、不気味な扉を彷彿とさせます


 勇気を出して……あっ、ここトイレですよトイレ! なんだ、びっくりしちゃったじゃないですかもー


 あ〜あ…無残に破壊されちゃってますねぇ。 トイレの神様はご立腹ですよ


 1階にあったもう一つのトイレ……こっちはお客さん用ですね多分。 前衛的な4つ角に配置された便器。 北○鮮の空港なんかこうなってそう


 あら、こっちにもまたまた別のトイレがありますよ。 お前はどきどきキャンプか!って叫びたくなりますね


 お決まりの文句が貼ってありました。 せき・こえ・のどに 浅田飴


 トイレの窓から差し込む光……外の景色は当時と変わらないんでしょうね


 隊長、見てください! トイレから見える景色は最高……でしょうね、晴れてれば


 トイレ見てたら何だか大きい方したくなってきました……って、これは私じゃありませんよ!!


 嘗てはちゃんと個室で仕切られてたんですよね……?


 こんな所にも配電盤と非常ベル……これでもし隊長に襲われそうになっても大丈夫ですね


 隊長、そろそろ別の部屋へ移動しましょうか? え、特に意味は無いですけど、まだ2階もありますからね


 螺旋階段下の倉庫ですが。 どうやらガリバートンネルになっているようですね


 あっ、こんな所に覗き穴が! ちょうどプリングルズが入りそうな大きさですね


 あ〜遂に来ましたねぇ隊長。 螺旋階段ですよ〜、お姫様ですよ〜


 フラッシュオンでパシャリ!


 フラッシュ無しで……はやぁ〜、こっちの方が芸術的ですね〜。 デジカメじゃなければもっといいんですけどね〜


 ちょっともどりまして、正面入り口から入るとこんな感じで迎えてくれます


 当時はもっと煌びやかだったんでしょうね……何だか哀愁を感じますよ……昭和の輝き


 見事な螺旋階段ですねぇ……グッゲンハイム美術館に来た気分に浸りましょう


 ここが2階のようですね……隊長、何だかウキウキしてきますよ〜、あの非常ベルの傾き具合を見ると


 あっ、見てください隊長! あの天井、蒼魔灯に出てきましたよね!?


 2階は360度ビューポイントですよ〜、凄いです、感動です!!


 廃墟になっても柱とか壁はまだしっかりしてますねぇ。 これなら中学生レストランでも開けそうですね


 ムーランの展望フロア……夢にまで見た光景です……感動した!!


 2階から見た景色ですよー、晴れてれば富士山も見えるでしょうね。 ん、シトラルテペトル山は見えねぇよ


 あっ、上へ続く階段発見です! でも上へ行くのはまだ後ですよー、隊長。 おあずけです!


 配膳用エレベータががこんなとこに……待ってれば美味しい料理が。 御殿場駅ナカにあった駅ポテ、カモ〜ン


 はぁ〜、こっち側にはゴルフ場がありますよ〜、アルバトロス!!


 螺旋階段を上から見てみました……うわぁ〜…怖いよぉ……深海魚とか出てきそう……


 別角度から。 う〜ん……こうしてみると結構物々しいですねぇ……廃墟の風格があります


 隊長、じゃあそろそろ3階に上ってみましょう……って、パンツ見えたじゃないですよ!


 もう、隊長登って来ないと思ったら下から覗いてるなんて変態ですか!? まあ廃墟探索にスカートで来てる私も私ですけど


 あっ、またトイレですよ。 どうやらこの風車レストランは、トイレ率(建ぺい率的な)が高すぎて廃墟になったようですね


 恒例のひなたちゃんチェ〜ック! だからこれは私じゃないですからっ!! ……モザイクでも入れてた方が良かったかな


 あっ、布団ですよ、隊長! ……って隊長! ちょっ……人を押し倒して何するんですか!?


 もう、こういう時に非常ベルが無いんだから。 さて、気を取り直して3階からの景色ですよー、窓の外には風車の羽が見えますけど、骨格だけです


 この機械は何でしょうか……何かこういう大きな機械怖いです、何か挟まれたりしそうで私イヤです……


 ちょっと外に出てみましょうか、ここから出られるみたいですよ、突き落としたりしませんから


 ふわぁ〜、凄い景色です! でも雨降ってるから足元気をつけてくださいね、隊長。 隊長の大学受験と一緒ですよ


 うわ〜、上を見上げると風車が……もう動かないなんて、ちょっと淋しいです……。 ここを見上げて遠いネーデルラントに恋馳せましょう


 あ〜、何かまだ上があるみたいですけど……雨で足元危ないし、また隊長の餌食になるからスルーで


 ふぅ〜、何とか1階の戻ってきました……思ったより何もなかったですが、そこそこ楽しかったですね、隊長


 今度来る時は乙女のブラックホール、シュヴァルツシルト領域を標準装備して来ますよ






Epilogue

なかなか楽しい廃墟巡りとなったな、うんうん

そうですね、風車の廃墟なんてなかなか無いですから

そうだな、中学生の縞パンと同じでなかなかお目にかかれるものではないからな

ちょっ! 隊長口に出して言うのやめて下さい! 変態!!

仕方なかろう、あれはお前が勝手に先に行ってたまたま見えただけなんだから

いや、あれは隊長が見えるって分かってて下で待ってたんじゃないですか

いっそのこと、スカートを廃墟巡りの制服としようではないか

……じゃあ隊長もスカートですね。 あ……それはそれで廃墟よりも汚いモノが見えてしまう……






                        H19.10/27





戻ル



inserted by FC2 system