日本大学セミナーハウス 後篇



 隊長、それでは2階へ行きましょう。 この建物、4階まであるみたいですから急ぎましょう


 階段下の倉庫ですね。 特別見所は無いです。 巨大イソアワモチでもいれば面白かったんですけどね 


 黒板のある部屋に来ました。 例によって落書きがいぱーいですね


 あ、ここにもククルさんです。 5/28……日付を見ると、つい最近じゃないですか。 そのときからここで待っててくれてるんですね


 隊長! なんだか隊長の好きそうな萌え絵がありますよ。 え、この絵の元ネタが分からないですって? 隊長って、実はエセオタなんじゃ……


 よく見るとチョークが部屋に散乱してますね。 チョーくだらんとか言わせないですよ


 部屋の全景はこんな感じです。 当時はここでどんな講義がされてたんでしょうね。 え? エチィ講義がされてたって? どうしてすぐそういう発想になるんだよ、この男は


 隣のセミナー室です。 こっちは広いですね。 これなら100人入っても大丈夫そうですね


 あ、なんか誘われます……そうそう、この景色ですよこの景色。 蔦がいい塩梅に生い茂ってるじゃあ〜りませんか


 誰もいない空間で、ただ己の生命力に身を任せ人の営みを失った建物内にその枝先を張り巡らせる。 これが自然の美しさです


 蔦に覆われゆくこの空間。 永遠に続くかのように錯覚してしまう形成されたこの空間が、ここを訪れる最大の理由です、はい


 あ、隊長、黒板消しクリーナーが落ちてますよ。 え? ラーフルだって? そういう名前があるんですか? へぇ〜。 まあそんなのどうでもいいから隊長、ここ下に降りてみて下さい、ここからボーナスステージに行けたりしてね


 物置場をパシャリ。 そういえば今までこういう真っ暗な場所をフラッシュ撮影してきましたけど、変なものが写ったりしたことないですよね。 いいような悪いような……


 今度は男子浴室です。 私も入っちゃてもいいですよね? いや、服は脱ぐわけないでしょうが!


 あ、真っ暗です。 ちょっとフラッシュ焚いて脱衣場を見てみましょう。 って隊長! 何脱いでるですか!!


 隊長……もう毎回毎回相変わらずですね……もう呆れて何も言えません……。 脱衣場はこんな感じです、はい


 あ、なんか結構広そうですよ! 左側のガラス戸にククルさんがいるようですが、ここはスルーという方向で


 わぁ、広い! そして明るい! なにこの開放感は!! 女湯でこのガラス張りだったら、外から思いっきり見えちゃいますね


 あ〜、これで実際にお湯が出てたらなぁ……ちょっと入ってもよかったんですけどね。 何言ってるんですか? 水着を来て入るんですよ水着で。 ……て、むしろそっちの方がいいんかい


 あ、隊長、階段の壁にこんな絵が……え? ジュエルペットてぃんくるの桜あかりたんだ……って、さすが隊長ですね。 私はてっきりプ○キュアかと思いましたよ。 この辺は守備範囲なんですね


 さて、次へ行きましょう次へ。 暗くて先が見えないので隊長、目からビームで先を照らしてくださいな


 木が立ってます。 その右で見てるのは親でしょうか? ……そこは『おやおや』ってツッコミが欲しかった……


 なんか外されてますよ? え? 隊長の頭のネジですって? 外されてるんじゃなくて元々無かったんでしょ


 ランラン♪ ランララランランラン♪ ラン♪ ランラララン♪


 窓の破壊、障子の破れ……なんということでしょう。 これぞまさに、匠のなせる技です


 時代を感じさせる花柄の布団がありま……って、押し倒すのも大概にして下さ……むぐぅ!!


 ……隊長……無理やりするから痛くなっちゃいましたよ、もう……。 もうマッサージは禁止です。 ベランダはこんな感じです。 飛び降りて死にゃいいのに……


 部屋のお風呂です。 この扇形、扇千景もたまげちゃいますよ、きっと


 LED懐中電灯の光を照らすとこれまたいい感じに撮れました。 (*^ー゚)b グッジョブ!! ……て、便器にLEDの光はなんか異様ですね


 じゃあ今度はフラッシュで恒例便器パシャリ! うわっ、ばっちい!!


 押入れです。 中には何やら紙が貼られてました。 青ダヌキが家出でもしたんでしょうかね


 たっ、隊長!! 布団の上に迎撃兵が!! え? お腹の模様がサバの背中の模様に似てるですって? 隊長と一緒にいても少しだけ退屈だからカエルを冷凍しようかな……


 こういう”昭和”を感じさせる部屋って、私本当に好きです。 なんていうんでしょうね、こういうの……。 え? モガ? いや、そこまで古いとちょっと……


 隊長! 窓の外を見てください! マネキンの下半身のように見えますよ。 え? 男か女かって? 分かりませんよそんなの……って、ついてないから女とか言わない!


 外に出ました。 全景を見渡せますが、結構広いですね。 蔦の生え具合が最高ですね。 藻の生えたヤドカリを見たときのような幸せな気分になります


 すぐそこに海が見えますよ。 右側に見える灰色の建物、どことなくミッ○ィーちゃんを彷彿とさせるのはなぜ?(,, ゚×゚)


 ここはお風呂場ですね。 隊長、もう脱がなくていいですからね。 しつこい人、嫌いです


 天井から床から壁まで、全てにおいて崩壊が進んでいるセミナー室ですね。 仏教の破戒の講義でもしていたんでしょうかね


 特に何も無い部屋です。あるのは廃墟の静寂と隊長の鼻息だけです


 カーテンのボロボロ具合がまたいいですね。見てると、とろろ昆布を食べたくなりますね


 さて、次の部屋へ行ってみましょう。渡り廊下ではありませんが走りたくなりますね


 あ、出ました、またとろろ昆布。畳にできたシミは何でしょうか?誰かスモークチーズでも燻してたんでしょうかね?


 押入れには急須セットがありました。これでゆっくりしていってね!!


 さて、隣の大部屋です。布団が散乱して……って、何度もそうはさせませんよ?隊長!


 窓が空いてます。窓から見える大自然がいいじゃないですか。どこからともなく狩猟讃歌が響いてきそうですね


 こういう景色を見てると、デジャヴを見てる気分になるのは、やっぱり廃墟が見せる共通した頽廃美によるものでしょうかね


 さて、次です。暗い階段を登っていきます。どの廃墟も、階段は薄暗いのが廃墟あるあるですね


 この部屋はマシュマロマンが占拠していますね。おまけにすえた臭いがプンプンしてます。……あ、隊長の体臭ですね、これ……


 天井のビラビラは、廃墟とは切っても切れない関係ですね。え?私と隊長との関係だって?……はぁ?あんたバカぁ?


 この部屋は、アコーディオンカーテンで間仕切り出来るようになってますね。私と隊長の間にも是非欲しいですね


 ここは洗面所でしょうか。歯磨きとかここでしたんでしょうね。モップがニャル子さん並みに這い寄っていますね


 あ、隊長の好きそうなのですよ。あ、でもこれなら私にも分かります。けいおんの唯ちゃんですね


 あら、泣かせたのは誰しょうか。右下にいつもの人がいるので多分この方でしょう、ええ


 さて、お次の部屋はあらら、これは危険です!ガラスが散乱してます!え、隊長がガラスの少年ですって?ああそうですか(もう面倒臭いなぁ……)


 割れたガラスから見える緑です。隊長、そろそろいいカメラ買ってくださいよ、ホントもう


 ここの緑はコケですね。う〜ん、美しいです。ジュースにしたら、いかにも健康になりそうな感じがしますね


 隊長!セが、あんな所にセがありますよ!何の「セ」でしょうかね?え?そりゃ決まってるって?セッ……って言わせねぇよ!


 さて、隊長なんか放っておいてそろそろ戻りましょう。階段にあるこの手この落書き何て書いてあるのか分からないですよね、うん


 隊長、もうこれでおしまいですね。スタート地点に戻って来ましたよ。え、もう1周だって?いかねえよ……


 1階のまだ見てない部屋を少し見てみましょうか。プチプチがいっぱい落ちてます。隊長、ここで一人で無限にプチプチやってて下さい


 何か窓の外はこれまたいい感じです。昼間でもこの暗さ、廃墟になる所以はここにあるんでしょうかね


 洗面所とトイレの通路。この狭さが、昭和の香り漂いますね


 無線機でしょうか。でも隊長、あんまり無線に夢中になってると背後から飛行石を持った女の子にビンで殴られますよ


 さあ、帰りましょう。廃墟としての保存状態は良好だったと思いますね。是非また来たいです


 所変わってこちらは近くにあった寮のような建物。隊長、最初ここが件の廃墟だと思ってたんですよね


 遠目では、新しい廃墟のような気がしないでもないですね。人が住んでたりしたら失礼……







Epilogue

今回は有名な研修施設の廃墟だったわけだが。

はい。 なかなか見ごたえのある廃墟でしたね。

研修といえばあれだ、お前はちゃんと研修してるか?

研修? 何のですか?

そりゃ勿論決まってるだろ、オイラをいかに喜ばせるかの研修だ。

そんな研修ねぇよ……。あったとしても参加しないし。

何と! 寂しいこと言うじゃないの。

寂しいこと言われたくなかったらまずあんたがちゃんとしたこと言え。






                        H24.7/1


前篇へ



戻ル



inserted by FC2 system