ポプラ病院篇


【危険】 ★★      ⇒危険
【規模】 ★★★     ⇒巨大
【交通】 ★       ⇒不便
【遺留】 ★★★     ⇒数多
【総評】 ★★      ⇒良好
Introduction

 5月吉日、五月雨降る中、旧友と3人で向かうは三島。
ここらでは曰くつきの有名な廃墟がその目的地。
不祥事により、廃業に追い込まれた病院。
その名も、ポプラ病院。
国道136号線の幹線道路からも見える件の物件。
往時に思いを馳せつつ。いざ突入。
これは、そんな廃墟探訪の物語。





<<登場人物紹介>>

隊長……年齢不詳、住所不定、職業不明、好きなお菓子はドンパッチ、性別は♂

ひなた……13歳の中学1年生、好きなお菓子はカルミン、性別は♀







 隊長、ここがかの有名なポプラ病院ですよー、来ちゃったね〜、来ちゃいましたよ〜


 やっぱり今日も生憎の天気ですね…廃墟巡りの時はいつもそうですね。 隊長が雨男だからですよ、きっと


 あ、バスがお出迎えですよ。 かっこいいバスじゃないですか。 ト○ロに出てきそうなバスですね


 バスの運転席です。 爆発でも起きたんでしょうか。 バスガスバクハク……言いたかっただけです、すみません


 自販機が転がってますよ! 『Coke』って書いてあるのが古い感じしますね。 え、『Boke』に見えるって? いいえ、それは隊長です


 それでは、内部に潜入! 魔界潜入!!


 あっ、キーボード発見! 往時はこれでエロゲなんかやって……って、何言わせるですか!!


 ここは患者さんのお風呂場だったんでしょうか。 タイル張りがなんかそんな雰囲気ですが。 ってそこー! 服を脱ぐな!!


 うわぁ……棚が転がってますよ! 時代的に星○徹の仕業でしょうか。 いや、この病院もそこまでに古くないですね


 うわっ…ここから先何か怖いですよ……隊長先行って下さい。 赤外線トラップがあると怖いですから


 ここは受付ですね。 じーっと見てると誰かが覗いて見てるように見えるらしいですよ、ここ


 あっ! 隊長の好きなトイレがありますよ!!


 では早速………うわっ、ばっちぃ!!


 窓の外の廃車、そしてこの新緑の緑!! 最高の組み合わせですよね。 いっそのこと廃車で生活をし……たくはないですよ、さすがに


 ここは何の部屋でしょうか……レントゲン診断室か何かでしょうか? それともDJブースでしょうか


 フラッシュ焚いてもこの暗さ……何の部屋か分かりませんね。 レヌール城でたいまつを取らずに進めてる気分ですよ


 蔦がこっちまで入り込んできてます、何ともいい塩梅ですね。 ……でもじっと見てるとウミグモがいっぱい絡みついてるようで気持ち悪いかも……


 ああ、これまた時代を感じさせる給水ポット……昭和臭さがたまらんですね。 よく夏の町内祭りでお神輿担いだ後はこれで麦茶をもらいましたよね


 ここは厨房ですね。 関係ないですけど、業務用の厨房はどうしてシルバーばっかなんですかね? え、塗装すると衛生的によくないから? ……ここはもっとボケるところ!


 あ! 厨房の天井が!! 無残にも破壊されてますね……お隣の工作員の仕業でしょうかね?


 清潔、迅速、加熱と冷却……食中毒予防の三原則が貼られていますが……しっかり守られていたんでし(ry。 ……隊長、これも萌え絵に入るんですか?


 今は外が明るくて緑が綺麗ですが……真夜中にこの扉から見る外はどれ程怖いんでしょうか。 想像してみてください


 栄養科事務室……ここに入ってもえ(ry


 この機械っぽいのは何ですか? カードダス? 懐かしいですね〜、あのホログラムのカードがよく捨ててあったりしましたよね


 うわぁ……布団やシーツが散乱してます。 ここって昔、浮浪者がいた……って、あなたはまた押し倒そうとする!


 標語が掲げられています、すべては患者さんのために……していたんでしょうかね、本当


 また新たな便器ちゃんの登場です!! 例の如くパチャリ!! ……廃墟の写真って食事中に見るものじゃないって何か改めて感じます


 こっちは男子トイレですね……って、何か妙にエッチですね、男子の小便器って……なんだろう……この感じ……


 ここってもしかして…ホルマリン漬けとか置くところですか? え、ペットホテル? なんでやねん


 あっ! エレベーター発見!! まあ、当然動きませんけどね。 小さい頃、エレベーターとエスカレーターがよくごっちゃになっていましたよ


 ガラス張りの部屋……ここは待合室でしょうか。 隊長はずっとここで待っていて下さい


 何かここだけ木造ですよ、隊長。 これが病院内に少しでも癒しを取り入れようとした結果なのですね


 うわっ、あれはお風呂!? 患者さんを入浴させるためのやつですね。 ……って、何服脱がそうとしてるですか!?


 あ、隊長見てください! ここからエディ○ンが見えますよ。 これで位置関係もばっちりでしょう


 壁中落書きだらけ……どうして廃墟に落書きするんでしょうかね、全く近頃の若い者は


 うわっ、こっちの部屋はもっと凄いです……落書きなら自分の家にすればいいのにね、隊長


 壁の下の方が崩壊してます。 きっとここから這い寄って来ますよ、ニャルラトホテプが


 消火器があります、これで突如ドラクエのフレイムマンが出てきても安心ですね


 隊長、この階段、上りは8段だったけど下りは9段ありませんでした?


 隊長、ここが最上階ですよ。 ここから外に出れます……雨だけどなっ!


 屋上はこんな感じ。 民家の屋根があるとこからこの廃墟がいかに住宅地の中にあるってのがわかりますね


 屋上は結構広いですね。 でも入れないように柵がしてありました……え? ダジャレは無理です、私そんなキャラじゃないし


 ん、こっち……まだ通っていない廊下がありました。 廃墟内もスーファミの魔法陣グルグルのダンジョンマップみたいに一度通った道が分かるようになってくれるといいんですけどね


 脚立がありますよ。 これで天井裏を覗いてみましょう。 ススワタリや小さいおじさんが見つかるかもしれませんよ


 外……って言うか裏庭?……に出ましたけど、雨で濡れた草がたくさん茂っててなんか嫌です。 見るのはいいけど入るのはちょっと……


 隊長、外の倉庫に書類がいっぱい! 当時の患者さんのカルテっぽいです。 こじんじょーほーろーえーです!!


 医療機器が放置されてますよ。 お医者さんってこういう機械の使い方を全部マスターしてるんですよね、すごいですよね


 車が放置されてます。 草が生い茂って風情があるですね!! 私の家の庭も夏場はたまにこうなってますよ


 また倉庫ですよ、隊長。 そうそう、倉庫だけにそうこうしているうちに曹操に兵糧攻めに合いますよ


 ブーブー! すいませんちょっと車が通りますよ。 廃車を見ると何だか悲しくなるのは私だけですか? 廃墟よりも郷愁感が……


 こうして見ると建物自体はしっかりしてるんですけどね……基地にでも使えそうな建物なのに勿体無いですね


 ここはまたまた別の倉庫。 引越し後のオフィスみたいになってます。 いらないもが無残にも放置されて


 隊長、領収証綴じですよ。 こういうのを見ると、廃墟が嘗て生きていたというのを実感できますね。 でもこの生々しさときたら


 中身はこんな感じです……この辺はちゃんと管理していたんですね。 ううん、逆にお金のことにはうるさかったんでしょう


 あっ! 今となっては珍しい焼却炉ですよ!! 蔦が超いい塩梅ですねっ!! 一家に一基ぜひどうぞ


 ここはボイラー? そういえば隊長って何で自分のことをオイラって言うんですか? え? 自分のことを全ての人間のなかでもっとも素晴らしい男だと思ってるからですって? すなわち、オイラの公式? ……よくわかんない


 建物内に戻りまして……恒例となりました、フラッシュ無しの一枚です! うわぁー、カックイイ!!


 これもいい塩梅……って、隊長が私の手を握ろうとするからちょっとブレちゃったじゃないですか! このセクハラ男!!


 ふう〜、今回も無事に帰って来れましたね。 病院の廃墟に来て怪我なんかして病院送りになったら洒落になりませんからね。 無事が一番です

     





Epilogue

今回は病院廃墟ということだけあって、なかなかの見ごたえだったな。

そうですね〜、何かこう、生と死の狭間にこの廃墟があるって感じですね。

しかしここの病院には産婦人科は無かったな。 あと小児科も。

……あったらどうしてたんですか?

そりゃもち、残り香を堪能するに決まっておろう。

残り香って何ですか……この変態が。

ああ……目を閉じれば感じるぞ……往時の淡い残り香が……。

……隊長。 それ、カビの臭いですよ。






                        H22.5/23





戻ル



inserted by FC2 system