清越鉱山篇


【危険】 ★★★★    ⇒危険
【規模】 ★★★     ⇒巨大
【交通】 ★★★     ⇒不便
【遺留】 ★★★★    ⇒数多
【総評】 ★★★★    ⇒良好
Introduction

 5月吉日、沼津から車を走らせること2時間。
同じ静岡県だというのにこのアクセスの不便さ。
そんな至難を乗り越えやってきたのは土肥町に存在するこの清越鉱山。
既に廃鉱、ではなく休鉱状態というこの廃墟は、案外簡単に見つかった。
土肥から修善寺へ抜ける136号線を走りすぐ右側に見える大きなキノコのモニュメント。
農林水産大臣賞を受賞した椎茸は是非食してみたいものである。

車1台がやっと通れる狭い道を進むと、そこは桃源郷だった。
開けた場所に出たと思ったら左手に蕭然と佇む廃墟。
これは、そんな廃墟探訪の物語。





<<登場人物紹介>>

隊長……年齢不詳、住所不定、職業不明、好きな動物はコドコド、性別は♂

ひなた……13歳の中学1年生、好きな動物はビクーニャ、性別は♀







隊長、廃鉱前は今は資材置場とされているようですね。 期待が膨らみますよ


上を見上げれば、屋根の無い天井から覗く蒼穹……じゃないですね……


奥に見える木造の建物……あれですね? 外観が期待を増幅させてくれますね


窓ガラスが割れ、草木に覆われたその姿は郷愁を感じさせますね


廃鉱の全景、廃れ具合に何とも言えない味わいがありますよね


開けた場所、木々の奥にひょこり顔を出す建物……あれは何ですか? ”はいこう”ははいこうでも廃校って感じですね


隊長!! ガラスの割れた窓から誰かこっち見てますよ!! あはは、冗談ですよ……って、あ痛っ!!


隊長、何も叩かなくても……。 あれ、ここ、北○鮮ですか……?


蔦や草が生い茂り、そそられる佇まい……もののけ姫のラストみたいになってますね


建物内部確認中……


フラッシュオン!!


内部はすっかりホコリが被っているようです。 隊長ももっと自分に誇りを持ちましょう


布団やポリバケツが散乱する姿が何とも廃墟らしいですね。 え、ポリバケツって商標名なんですか? へぇ〜。


海が近いこともあってか、舟が放置されていますよ。 隊長もあんまり遅いと放置プレイしますよ


嘗てこれを操作していた人は今は……グスン……


ここは火気厳禁なようです。 え、火炎放射器? もっとダメです!


隊長、木造建築は倉庫のような建物でも味わい深いですよね。 住むのはちょっとちょっとですが


列車注意……隊長、列車砲が来るかもしれませんよ! 気をつけてください!


金網が張られておりここから先は進入不可、全景だけパシャ、ケマル・パシャ


木造の建物内部を盗撮……隊長、何ともいい景色ですよ


もう一度別角度で盗撮……隊長、中身は案外綺麗でした


廃鉱の方へ向かう途中の休憩所のようです。 ちょっと休憩していきます? いや、寝ちゃダメですよ寝るのは


嘗てはここでどんな会話が繰り広げられていたのでしょうかね。 え、エロゲの話? なんでやねん……


屋根だけ取り残された施設……これは何でしょうか? 要塞でしょうか?


目的の場所に到着……入口は……


草が凄いです……きゃつらを焼き払え!! 隊長、こんな時こそ火炎放射器の出番ですよ


こちらスネーク、入口発見! 潜入開始!


内部は涼しい空気の溜まり場のようですね。 夏場の涼しいコンビニの前に出来るDQNの溜まり場と同じですね


あ、昔ながらの電話機です。 携帯が圏外でも、これで安心ですね


とりあえず、水分は確保しました。 これで重力嵐に宇宙船が流されて無人の惑星に漂着しても大丈夫ですね


食料も確保です。 梅干がこんなにたくさん。 干し梅のようで美味しそうです


昭和レトロブームがこんな所にまで。 いやこれはブームではなく”なう”だったんでしょうね


隊長、冷蔵庫がありますよ。 ドアが壊れていますが、冬場なら使えますね


ここだけ空気が違いますね、隊長。 蔦が蔓延ってる様子はまさに、廃墟の醍醐味ですね


奥の方は、崩壊が結構進んでますよ。 誰かがバルスを唱えたんでしょうかね?


お酒の瓶ですね……って隊長…それ空ですよ……。 いや、私に渡されても……


戸棚がありますね。 ぼた餅はありませんがまた酒瓶があります


見て下さい隊長! いい景色ですね〜。 廃墟内とはまた空気が違いますね


床の所々が抜けて……下はこうなっているようです。 穴からモフモフな生き物が出てくるかもしれませんね


あらら……こっちはすっかり床が剥がれています、気をつけましょう。 一歩間違えればレスキュー911ものですよ


もうすっかり廃れてますね……床抜けないかな。 抜けてるのは隊長の頭の中だけで充分ですからね


長く急な階段……ホラーゲームに出て来そうですね。 こういう場合、大体下からゾンビが来るんですよね、怖いです


下の階に着きました……何でしょう、これ見るとデゴイチ思い出します。 コンベアのホイールでしょうかね


あっ、ニッカのウヰスキーですよ隊長、しかもまだ中身が……。 隊長、お酒弱いんですよね、私知ってます


テクモの零みたいな景色ですね。 これが夜だったら、雰囲気出ますよ


え、この景色は腐り姫そのものだって? 隊長、腐り姫って何ですか?


木造建築はやっぱいいですね、いかにも廃墟って感じがします


うわぁ〜……猫車が朽ちた床に……ホント気をつけないと……って、どうして押すですか!!


全く。 今度は押さないで下さいよ? 階段で押されたりしたら洒落になりませんから


さて、無事に引き返してきました。 おお〜、緑が素晴らしいコントラストです!


いい景色なのでフラッシュ無しでパシャリ。 隊長はパシリ


今度はセピアにしてみました。 素晴らしいですね、この景色は


ここ壁面に何か書かれてますよ? 保……安……業……ですかね? え、保健室? なんでやねん……


スロープから下に降りて下から覗いて盗撮です。 あられもない姿が丸見えですね


うーん、スケスケですね。 これじゃあホント丸見えですよ


さあ、そろそろ帰りましょうか。 当時はこの空間に鉱石とかバンバン落としてたんでしょうね


廃墟さんバイバイ〜。 また会う日まで〜



Epilogue

これが実質初めての廃墟巡りとなったわけだが。 初体験はどうだったかね?

……隊長…その言い方はやめてください……普通に誤解を生みますから…。

今度はどこ行きたい? どういう廃墟がいいんだ?

無視ですか……まあ次は普通に廃ビルとかがいいんじゃないですか?

よし、じゃあ今度は御殿場へ行ってみろかい?

なんちぃ、あいにだってわっかもっか……って、何やらせるですか!?

……そのネタ分かる人どんだけいるんだよ…ってかお前何歳だよ…。

……さぁ…。






 廃墟の趣は、実際に肌で体感しないとなかなか分からない。
哀愁を帯びた佇まいを見せる廃墟。
今回の清越鉱山は、保存状態は良好。
自然に朽ちた感じがいい塩梅に出ている廃墟だろう。
いつかもう一度訪れてみたいと思う。


けれど、残念ながら清越鉱山は解体されてしまいました。


                        H19.5/19


戻ル



inserted by FC2 system