ワンダーミュージアム篇


【危険】 ★★     ⇒危険
【規模】 ★★★    ⇒巨大
【交通】 ★★     ⇒不便
【遺留】 ★      ⇒数多
【総評】 ★★     ⇒良好


 ●危険度はかなり低いが高湿度の為、床面の滑りに注意
 ●見どころはほぼ無し、強いて言うなら屋上からの眺め、天気良ければ富士山も


Introduction

 7月某日、盛夏の日差しが暑いこの日。
白糸の滝すぐ近くに建つこの物件。
通りがかりにすぐ見つかる分かり易い立地。
トリックアート博物館として、当時は賑わいを見せたのだろう。
今となっては、その面影を残すのみである。
これは、そんな廃墟探訪の物語。





<<登場人物紹介>>

隊長……年齢不詳、住所不定、職業不明、好きなお菓子はドンパッチ、性別は♂

ひなた……13歳の中学1年生、好きなお菓子はいも作くん、性別は♀







 隊長、やって来ましたね、トリックアート!!


 早くも建物の壁がトリックアートになってますね


 駐車場は案外広いようですね。 これなら戦車も100台停められますね


 壁のトリックアートですが、ディテールはちょっと甘いですね、ダメです


 あっ、あそこに入口発見!! あそこから入れそうですね、隊長


 ここから入れます、隊長、クモの巣があるから先に行って下さい


 大広間ですね。 何か蒼魔灯思い出します。 向こう側の壁にモネの睡蓮の絵を模写してありますね


 天井には天井画が……でも余り立体感を感じませんね……間違った方向の立体感って感じです


 これは……本来ならこれも真実の口みたいな立派なアートがあったのに……誰ですかね、こういう破壊するの


 よく見ると横の壁にも柱なんか描かれていたりで部屋全体がトリックアートになってたんですね


 睡蓮の池の向こう側に行けますよ……って、ダジャレじゃないです!!


 ゴミが放棄されています。 あんまり大した遺留品は無いみたいですね


 あっ、トイレです! 恒例、便器パシャリ!! うわっ、ばっちい!! ゴミもばっちい!!


 和式もパシャリ!! うわっ、ばばっちい!!


 中央にあるカウンターです。 当時はここで麻薬の売買が行われて……って、んなわけあるかっ!!


 床面が湿気で濡れてます……結構滑って危ないですね……まあ隊長のギャグよりはマシですが


 あっ、館長室です。 ふと昔PSのゲームにあったシュレディンガーの猫を思い出しました


 館長室の中には何も無いですね。 遺留品が全く無いとちょっと面白みが無いですね


 ここは入口の受付カウンターのようです。 遺留品いっぱいありますが、殆どゴミですね…残念賞


 談話室・喫煙コーナー…って言っても6畳程のスペースしかありませんでした。 当時はここで麻薬の売(ry


 さて、それでは2階に行ってみましょう。 足元隊長のギャグ並みに滑るんで気をつけてくださいね、隊長


 スロープになってます。 ここで転がるチーズを追いかけるんですね、分かります


 この窓もトリックアートになっていたんでしょうかね?


 こうやって朽ち行く姿を見ると、廃墟って本当に憂愁を感じますね……


 この緑の綺麗なこと……廃墟の憂愁は、色彩によって一層深いものになりますよね


 心臓破りの坂もこれでおしまい。 って隊長……こんなので息が切れてるんですか? もう、運動しなさすぎですよ!


 2階の広間には階段がありますよ。 多分本来はこっちが正しい順路ですね


 2階の広間にテーブルが一つだけぽつんと置かれてました。 ノスタルジー満載ですね


 ん……この部屋は何でしょうか? 拷問部屋ですって? ……隊長のボケ……弱体化してますね…


 隊長何見てるんで……って、隊長のエッチ!! ……もう、廃墟ってどうしてこういうのが捨ててあるんですか…?


 気を取り直して進みますよ? 1階のホールを廻る回廊を渡って3階へ行きましょう


 うわぁ……壁が無残に破壊されてます……全くもって良くないですね、こういうの


 割れた窓から見える景色はいいですよ。 きっと金○日総書記の故郷もこんな感じなんでしょうね


 回廊から1階ホールを見るとこんな感じ……たっ、隊長!! 誰か立ってます! 1階の右側の柱の隣!!


 もしかして今のって……悪霊?? ……見なかったことにしましょう……では3階行きますよ


 扉の向こうにもしかしてさっきの霊がいたりして……イヤー! 怖いこと言わせないで下さい!!


 ……何もいませんね…良かった……。 ここは昔レストランや休憩スペースだった場所のようですね


 ここは厨房ですね。 トリックアートだけに、トリッキーな食べ物が出されていたんでしょうね


 あ、コカコーラの珍しい形の自販機がありますよ。 ……でもこれは自販機では無いっぽいですね……ドリンクバーのやつ?


 隊長! 『mello』の文字が……メローイエローがあったんですね。 メロンイエローじゃないです……


 トイレがありました。 一応撮っておきましょう。 ゴミが散乱してますね


 こっちの女子トイレには布団が……。 浮浪者が住んでたのかもしれな……って、だからどうして押し倒そうとするですか!!


 危うく本当に倒れる所でしたよ、もう……。 『ちぇっ』じゃないです『ちぇっ』じゃ!!


 もう隊長の所為でレポートがずれてきてるじゃないですか……。 屋上にあるこれは大杉ですね。 数は2個しかないけど……


 ここからの景色は見事なものですね。 晴れていれば富士山も見えますね


 あっ、海ぶどう……じゃなかった、コケです……。 本当に海ぶどうそっくりでした


 ちょ、隊長、どこ行くんですか? 配電盤いじらなくていいですから……すぐそういうことしようとする…もう……


 ほら、そろそろ撤退しますよ? 風になびくカーテンって、暗がりだと人が動いてるように見えるんですよね


 螺旋階段なんかもありますね。 って、隊長の足が写っちゃってるじゃないですか…恥ずかしい……


 結構急な階段でしたね……って左端に誰かいる!! え…相棒ですか…? そうですか……え……相棒って…誰…?


 あれも見なかったことにしましょう……何もいなかったってことで…。 豆知識看板です。 豆知識ってどうして豆がつくんですか?


 この景色ももう見納めですね。 ……人が何人もいるように見えますね……これもトリックアートのなせる業ねんでしょうね、きっと


 この天井画ともお別れ……あぁ……こんな所にも人がいるように見えてきた……すっかりトリックに侵されてますね……うん


 本当の入口はここじゃなかったんですよね。 奥の方にありました


 あっ、さっきの大杉の説明書きが落ちてます。 多分風で飛ばされた……いや、むしろ誰かが落とした…?


 それじゃあ、そろそろ帰りましょうか。 あ、隊長……帰り道分かります? 分からない? じゃあさっきの中にいた人達に聞いてきますね







Epilogue

今回は珍しいトリックアートの廃墟だったな。

はい。 こういう所はなかなか無いですよね。

バブル全盛期に栄えたこういう観光物件は今は廃墟、うん良きこと。

いや、全部が全部そういう訳じゃないでしょう…。

ところでさっきから気になっていたんだが、お前の後ろにいるのは誰だ?

えっ!? だ、誰かいるの!?

ははは、冗談だ冗談。 どうだ、怖かったか?

……大好きな絵の中に閉じ込められちまえ。






                        H23.7/10





戻ル



inserted by FC2 system